エクセルマクロを0から独学で極める極意~ITを味方に~

エクセルマクロを0から独学で極める極意~ITを味方に~

一緒に独学でマクロを極めて、定時帰宅とスキルアップを目指しましょう!

エクセルマクロの勉強を始める

 

 自己紹介

私は普段は事務業務に従事しています。年齢30台後半、男性で、サラリーマンやっています。仕事は人よりも遅い方なので、「もっと業務を効率よく進められないかな・・」と常々悩んでいました。

そんな時、Excelの処理を自動化する機能マクロというものを知りました。

マクロの認知度は近年だいぶ広まってきているように思いますが、実際にVBAでプログラミングを行っている割合はかなり少ないという実情です。また、近年は小学校義務教育にプログラミングが必修化されるなど、次世代のITスキルに異様な注力がされています。これは背景に現役世代のITスキルの著しい低さが問題視され、それを理由に他国に遅れを取っている現状を示唆します。


マクロの浸透率については以下の記事を参考にさせて頂きました。


https://www.google.co.jp/amp/s/excel-design-dr.com/excel-vba-awareness/%3famp=1


少し前ですが、スマートアンサーの20代30代調査でで約2割位です。VBA書いて実際にバリバリ業務改善している人となると、ここから大分割合が下がるのではないでしょうか?

それだけマクロを開発できるスキル、自分の業務に必要な工程を自分で洗い出し、そしてそれを自動化し、それを保守していくスキル

を持った人材は希少だと感じます。


そしてVBA100本ノックというエクセルマクロの以下の記事にたどり着きました。

excel-ubara.com



とりあえずまだほんっとに右も左もわかりません。極めればかなりの時間削減が見込めそうです。それは間違いない。

ただ、分からないなりに、まずは回答を見ながら基礎知識から詰めて理解をし、どんどん写経していこうと思います。


現在の私のマクロ熟練度ですが、マクロの記録を使って書いたプログラムを少して修正する程度で、ほぼほぼ完全初心者です。最近になってmacのPCを使い始めたばかりで、パソコンの操作自体もまだおぼつきません。

マクロの勉強を始めた意図・狙い

「自分の業務をより効率よく、さらに間違いを少なくこなせるようになること(=自身のスキルアップ)と、それにより自分の時間をより多く確保することという2点に尽きます。

 

そのため、エクセルだけでなく、PC操作も併せてスピードアップする必要があります。

エクセルのスキルに絞らず、IT全般の広い意味として、知識やスキルを身につけていきたいです。そのため、可能な限りPC全般におけるショートカット操作も併せて覚えます。

さっそく一つ覚えました!Excelバージョンをブログに載せるためのスクショ撮影です!ぱしゃり![ shif+com+3 ]

こんな感じでやっていきたいなと思ってます。中には「少し説明がズレてる?」と感じられるところも多いかもしれません。

 

当方のマクロ開発環境

使用PC MacBookAir

excel ver 16.5

f:id:Rimux:20210712111912p:plain

 

 

エクセルの導入がまだの方に向けて

もともと、自分のMacにはエクセルが入っていませんでした。で、エクセルのみ追加する永続ライセンスを購入しました。金額は15000円位で、PC2台にインストールできます。正直ちょっと高かったです。。が勉強のためです!

一応officeがエクセルだけ永続ライセンスとoffice全部永続ライセンスのアマゾン価格比較

f:id:Rimux:20210712113733p:plain

エクセルだけのにライセンスにすれば価格が半分ほどで抑えられました

パワポやアウトルックななんて現状あまり使用しないし、とりあえずはマクロ覚えたいだけなんだけど・・」という自分みたいなタイプの方には、前者をおすすめします。

オンラインコードを購入したら、決済後の画面にオフィスの設定画面へのリンクがあり、

Microsoftアカウントでログイン後、インストールする、という流れで、30分ほどの設定ですぐに簡単にエクセルが使用できるようになりました